子育てしながら得したい

0歳児の息子を育てるタカハラ(育休中・副業掛け持ち)のブログです。得をして生きたい。

育児休業中にブログを始めてみる。

20代最後の挑戦は「ブログ」

はじめまして。
東京都で0歳児の子供を育てるタカハラ(29)です。

20代最後の挑戦としてブログをはじめてみることにしました。

挑戦だなんて大げさな言葉を使ってしまいましたが、長文をかき続けることが自分にできるのか……という気持ちがまだ消えていません。

Twitterを18歳ではじめてからは短文の世界に慣れてしまい、長文をかく機会はほとんどないため、開始した今でも不安が残っています。

しかし、かいている現時点ではテンションが上がっています。うひひ。

ブログ開始のきっかけは「副業」

なぜ私がブログを始めようかと思ったのかというと、きっかけは副業でした。

昨年男の子を出産し、現在は育児休業中。
そんなはたから見ると大変そうなタイミングで副業をはじめました。
このあたり詳しくは別の記事でかいていこうと思います。

複数の副業をしているのですが、そのうちのひとつに編集業があります。
※自分のやっている業務が「編集業」になるのか、正直イマイチわかってはいない。

友人の紹介で始めたのですが、その中で正しい日本語や読みやすい文章を調べたりするうちに練習の場がほしいなと思えてました。

また、正直もっとお金がほしい。

ワンチャン、ブログで儲けたい。
スキルを上げてライター的なこともしてみたい。
そんな気持ちがあります。
簡単じゃないことはわかってるけれど……ワンチャンね。ワンチャン。
そうなるとこのはてなブログよりもWordPressを使った方がいい、という記事がよく出てくる。
ということで悩むところではありますが、そもそもブログ自体続けられるかわからないので、はてなブログでかいてみることにしました。

タイトルにもあるように、私は 「子育てしながら得したい」んですよね。

本業をお休みしている間にスキルを身につけて、お金を稼ぐ手段を増やす。これができたら、私の中で超得してることになります。
がんばりたい。よっしゃー。

このブログでかいていきたいこと

  1. 子育てネタ
  2. レビュー
  3. 匿名だからこそ言える「ご意見」

覚えたての「はてな記法」を使ってみたくて、たいしたことじゃないけどリスト化しちゃったよ。

まずは子育てネタ。「子育てしながら得したい」ってタイトルにしたくらいだし、ネタにしやすい子育て関連のことはこのブログの中心になりそうです。
ちなみにわたしは超ハッピーに子育てしているタイプです。育休最高。

レビューは子育て中に役に立ったもの、楽しい場所、おいしいものなんかを紹介していきたいです。
元々なにか商品を買うときも凄く調べるタイプだし、いいものは友人にも勧めまくっているので、そういう場所があるのは嬉しい。わたしのレビューが誰かの役に立ったら嬉しいな。

あとは、匿名だからこそ言いやすいこともかいていきたいです。
例えばフジテレビの「ノンストップ」を見ていると意見したくなったりするけど、Twitterにかいて友達に見られるのはなんだか恥ずかしい。
そんな時にこのブログで意見を発信していけたらと思います。


ちなみにはてなブログ、初めて使ってるんだけどはてな記法とかカスタマイズみたいなの、勉強になりそうだ。

www.okotono.net

わたしコーディングとかできないけど、なんだか第一歩って感じがする。感じがするだけかもしれないけど。


目次とかすごいな、意味なく一番下に入れてみちゃう。

このブログを始めるのにかかった時間

  • はてなアカウント作成(5分)
  • プロフィール編集(15分 ※途中消えた涙)
  • ブログ作成、デザイン変更(10分)
  • 初回記事作成(1時間)

トータル1時間半くらいかかってますね。
はてな記法の記事とか読んでたら思ってたよりもかかってしまった。

次のブログはいつになるかな……。
「シズラーは離乳食期にも最高」「自分の似顔絵アイコンをつくってもらおう」このあたりを近いうちにかきたい。

せめて週に1度はアップしよう。
がんばります。